アラフォー平凡女子の  一級建築士 挑戦blog

~一級建築士資格に挑戦した3年半の体験記~

【一級建築士】合格祈願にお守りを買いに行きました🌸

こんにちはことりです。

 

私は2022年に一級建築士合格しました。

 

試験前の8月、息抜きも兼ねて

吉備津神社(岡山)合格祈願に行きました。

私の家からはちょっと遠くてプチ旅行でした。

 

合格祈願に行く暇があったら勉強したほうがいいのではΣ( ̄ロ ̄lll)

とも思いましたが、息抜きも必要です✨

 

行ってみると、吉備津神社は建築も素敵で、勉強のモチベーションが上がりました✨

 

 

本殿・拝殿は2つの入母屋がくっついたような珍しい形状で

とても美しく、見ごたえがありました。

 

吉備津造りという建築様式だそうです。

 

そして、本殿・拝殿とは別に学問・芸能の神様をお祭りしている

一童社という社殿があります。

 

学問成就の祈願で、たくさんの人が参拝に来るようです。

 

たくさんの絵馬も吊るされていました。

 

また、吉備津神社には360mの有名な回廊があります。

 

 

とても趣きがあり、こちらも見ごたえがありました。

 

映画のロケ地になったことがあるようで

それ以来参拝客が増えたのだとか、、

 

園内の案内図がタッチパネル式だったり

清掃員の方がたくさんいたり

きれいな神社でした。

 

帰りに、お守りを買いました✨

 

 

 

試験当日はこのお守りを持っていきました。

右のお守りは、光に透かして覗くと桃太郎が見えます🍑

 

お守りのおかげで!?無事合格をすることができました。

 

近々、お礼参りをしたいと思います。

 

周辺にお住まいの方は、勉強の息抜きに

是非行ってみてください✨