アラフォー平凡女子の  一級建築士 挑戦blog

~一級建築士資格に挑戦した3年半の体験記~

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

一級建築士【製図・道具】シャーペンは何mmを使ってる?

製図で使うシャーペンはみんな何mmを使っているのか? 何mmが使いやすいのか? 私も色々試しました。 こんにちはことりです。 私は2022年に一級建築士に合格しました。 学科は独学で2回目に合格 製図は1回目は、独学で不合格 2回目に大手資格学校…

【製図】総合資格学院と日建学院どっちがいいか?

資格学校はどこがいいのか? 私は地方(田舎)在住ですが 私の住んでいる県では、受験生の9割以上が 総合資格学院か日建学院、どちらかに通います。 こんにちは、ことりです。 私は2022年に一級建築士に合格しました。 学科は独学2年目で合格 製図は1…

あがり症と資格試験について

こんにちは、ことりです。 私は2022年に一級建築士試験に合格しました。 一級建築士試験は【学科】試験と【製図】試験がありますが どちらも、めちゃくちゃ緊張しました。 「もし落ちたら、資格学校の費用が無駄になるし これまでの膨大な勉強時間も無駄…

一級建築士【製図】ミスを防ぐためにしていたこと

製図って、ミスを回避することが一番重要だと分かっていても なぜか毎回何かしらのミスをしてしまうんですよね、、 しかも書かないといけないことが、年々増えているようで 書き忘れにも要注意です。 私が重大ミスや書き忘れを防ぐためにしていたことは 随時…

一級建築士【製図】課題文の読み取り方

「課題文は何回読めば良いのか?」 「マーカーの引き方は?」 「20分で終わらないんだけど、、」 など、、試行錯誤をしている人は多いと思います。 こんにちは、ことりです。 私は2022年に一級建築士に合格しました。 学科は独学で2回目に合格 製図は…

一級建築士【製図】エスキスのコツ(チビコマの手順化)

「エスキス時間を少しでも縮めて、いい感じに早くプランを作成するためのコツは?」 私のおススメは「チビコマの手順化」です✨ こんにちはことりです。 私は2022年に一級建築士に合格しました。 学科は独学で2回目に合格 製図は1回目は、独学で不合格 …