アラフォー平凡女子の  一級建築士 挑戦blog

~一級建築士資格に挑戦した3年半の体験記~

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

一級建築士【製図】エスキス おすすめ勉強法

こんにちはことりです。 私は2022年に一級建築士に合格しました。 学科は独学で2回目に合格 製図は1回目は、独学で不合格 2回目に大手資格学校に通い、合格しました。 エスキスを細かく手順化し 改良を重ね、合格した年の本試験では 課題の読みとり …

一級建築士【製図試験】スピードアップの為にしていたこと

こんにちは、ことりです。 私は、2021年に製図初受験(独学)で不合格 2022年に大手資格学校に通い合格しました。 製図試験、とても苦戦し、色々と試行錯誤をして何とか合格をすることができました。 一級建築士【製図】の試験時間は6時間半です。 …

一級建築士【製図】勉強以外にしていたこと

こんにちは、ことりです。 私は2022年に、【製図】2回目の挑戦で一級建築士に合格しました。 製図はとても苦戦し、常にプレッシャーと緊張を感じながら勉強をしていました。 一級建築士【製図】は試験時間6時間半ほぼずっと何かを書いている という、…

【一級建築士】合格祈願にお守りを買いに行きました🌸

こんにちはことりです。 私は2022年に一級建築士に合格しました。 試験前の8月、息抜きも兼ねて 吉備津神社(岡山)に合格祈願に行きました。 私の家からはちょっと遠くてプチ旅行でした。 合格祈願に行く暇があったら勉強したほうがいいのではΣ( ̄ロ ̄…

一休建築士【製図】資格学校以外にしていたこと

こんにちは、ことりです。 私は2022年に、【製図】2回目の挑戦で一級建築士に合格しました。 学科は独学し、製図1回目は独学で不合格 2回目に大手資格学校の長期講座に通い合格しました。 私が住んでいる県は地方の為、受験生の9割以上が 総合資格学…

一休建築士【製図】資格学校の採点チェックリストに載っていない!?ミス

こんにちは、ことりです。 私は2022年に、【製図】2回目の挑戦で一級建築士に合格しました。 学科は独学し、製図1回目は独学で不合格 2回目に大手資格学校の長期講座に通い合格しました。 今回は、資格学校の講師に個人的に指摘された内容や 資格学校…

一級建築士【製図】で起こるプチ*ハプニング

こんにちは、ことりです。 私は2022年に、【製図】2回目の挑戦で一級建築士に合格しました。 学科は独学し、製図1回目は独学で不合格 2回目に大手資格学校の長期講座に通い合格しました。 今回は【製図】通学時や本試験時に起こった プチ*ハプニング…

一休建築士【製図】泣きたい超凡ミス②

こんにちは、ことりです。 私は、2021年に製図初受験(独学)で不合格 2022年に大手資格学校に通い合格しました。 今回は、一級建築士【製図】でやってしまいがちな 泣きたい超凡ミス②について書きたいと思います。 目次 階段・吹抜け位置の不整合 …

一級建築士【製図】泣きたい超凡ミス ①

1 こんにちは、ことりです。 私は、2021年に製図初受験(独学)で不合格 2022年に大手資格学校に通い合格しました。 今回は、一級建築士【製図】でやってしまいがちな 泣きたい超凡ミス①について書きたいと思います。 目次 名前書き忘れ 面積表書き…

ウソかホントか?一級建築士試験のウワサ(・・?

こんにちは、ことりです。 私は2023年に一級建築士試験に合格しました。 今回は、私が試験勉強挑戦時に耳にした、一級建築士試験に関する ウワサについて、私の勝手な考察を書きたいと思います。 1年目の製図は受かりやすい 女性は受かりやすい 二級建…

一級建築士【製図】過去問の分析がおすすめ (買って良かったテキスト)

こんにちは、ことりです。 私は2022年に一級建築士に合格しました。 学科は独学で2回目に合格 製図は1回目は、独学で不合格 2回目に大手資格学校に通い、合格しました。 今回は、私が合格した年に 資格学校のテキストとは別に 買って良かったテキスト…