アラフォー平凡女子の  一級建築士 挑戦blog

~一級建築士資格に挑戦した3年半の体験記~

一級建築士【学科】独学で使った教材3つ

こんにちは、ことりです。

私は2022年に一級建築士合格しました。

学科は独学で2回、製図も2回受験しました。

 

今回は、凡人の私が、合格した年に独学で使っていた教材

をご紹介します。

 

  *3つの教材*

 

資格学校のテキスト一式

総合資格のテキストを使っていました。

独学なのに、どうして資格学校のテキストを持っていたかというと

メルカリで購入しました。

資格学校のテキストは、やはり分かりやすいです。

問題を解いていて、解説を見ても分からない部分は

資格学校のテキストを見ていました。

 

ちなみに、メルカリ等で購入する場合、最新版ほど高値です。

私は3年前くらいのテキストを購入しましたが、特に問題はありませんでした。

(古いテキストを使う場合、法規の法改正に関しては、要注意ですが

法規に関しては、ほとんどテキストは使っていません。最新の法令集と過去問で勉強をする感じでした)

 

合格ロケットのアプリ

合格ロケットのアプリを使って過去問を解いていました。

主にiPadで使っていました。

〇×の一問一答形式で問題を解いて、解説を見る感じで学習をしていました。

×問題だけ抽出できたり、Google検索機能があったり

色々と便利な機能がありました。

アプリ内から質問もできました。

 

一級建築士過去問題集チャレンジ7

本屋さんで購入できる過去問題集です。

7年分の本試験の過去問と解説が載っています。

私は普段は主に、合格ロケットのアプリで一問一答形式で問題を解いていましたが

時々は、時間制限ありの5択形式のトレーニンもしていました。

(特に法規は時間との勝負なので、5択形式でのトレーニングも必要です)

 

 

以上が、私が独学で合格した年に使っていた教材3つです。

これらの他には、Youtubeやブログで、分かりやすい解説見つけて

見たりしていました。

 

華々しい学歴が無い、凡人の私でも

この3つで合格できました(^▽^)/

 

このブログが少しでも、一級建築士を目指す誰かのお役に立てれば幸いです✨