アラフォー平凡女子の  一級建築士 挑戦blog

~一級建築士資格に挑戦した3年半の体験記~

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

一級建築士【学科】試験勉強で、やる気を出す方法

勉強のやる気スイッチを入れたり 勉強のモチベーションを、高く保ち続けるのって 本当に難しいですよね。 私も、一級建築士【学科】の試験勉強をはじめた頃は やる気が出ない日、集中できない日が続いて 自己嫌悪に陥ることが、よくありました。 こんにちは…

一級建築士【学科】法規の勉強法

私、一級建築士【学科】5科目の中で、法規が一番苦手でした。 昔から、文系科目が苦手だった為 法令集を調べて解く、文字だらけの法規は、本当に嫌いでした。 (勉強中、何度も法令集を破り捨てたくなりました) こんにちは、ことりです。 私は2022年に…

一級建築士【学科】施工の覚え方

こんにちは、ことりです。 私は2022年に一級建築士に合格しました。 学科は独学で2回目に合格 製図は1回目は、独学で不合格 2回目に大手資格学校に通い、合格しました。 今回は、私が【学科】試験勉強で直面した 「施工の、膨大な数字は、どのように…

一級建築士・学科と製図はどっちが難しいか?

一級建築士試験の、学科と製図はどっちが難しいのか? 学科を突破した後、製図は真面目に取り組めば受かるものなのか? こんにちは、ことりです。 私は2022年に一級建築士に合格しました。 学科は独学で2回目に合格 製図は1回目は、独学で不合格 2回…

一級建築士【製図】は独学で合格できるのか?

一級建築士【製図】を独学する人はいるのか?! 通学せずに合格することは可能なのか? 私が独学をしてみて思うことは 独学で【製図】に合格することは、めちゃくちゃ難しい (でも挑戦してみる価値あり)です。 学科試験を独学で突破した後 製図試験に進むわ…

一級建築士【学科】は独学で突破できるのか?

一級建築士【学科】は独学で突破できるのか? 今まで中学、高校と、全く勉強をしてこなかった場合を除いて 学科試験を独学で突破することは可能だと思います。 たくさん勉強をしないといけないのは、独学も通学も同じだからです。 こんにちはことりです。 私…

一級建築士に合格した平凡女子の自己紹介

私が一級建築士の勉強を始める前 「一級建築士に合格している人達は、どんな経歴や学歴があるのだろう、、 (高学歴の人ばかりなの、、?)私はどのくらい勉強したら受かるの、、?」 と思っていました。 このブログでは、いたって普通な学歴の私が、合格す…