アラフォー平凡女子の  一級建築士 挑戦blog

~一級建築士資格に挑戦した3年半の体験記~

一級建築士【製図】よく見ていたYouTube

こんにちは、ことりです。

 

私は2022年に一級建築士に合格しました。

私は【学科】を独学で突破した年に【製図】を独学で挑戦し、不合格

【製図】2年目は大手資格学校に通い、合格しました。

 

2年目に大手資格学校に通いましたが

資格学校の授業以外で、Youtube等を見ていろいろ研究しました。

今回は、私が【製図】勉強中に参考にした動画を

紹介したいと思います。

 

 

建築資格研究会のYoutube講座

建築資格研究会 - YouTube

7月の課題発表から試験日まで、試験対策の動画をUPしてくれています。

私は、建築資格研究会さんの予測課題の添削(有料)もしてもらっていました。

 

人見知りマンさんのYoutube

下記のエスキス手順の動画を、特に参考にさせてもらいました。

【1時間45分!!】一級建築士合格者のエスキスノーカット大公開!!前半戦【イチケンZOOM講義0327】 - YouTube

 

【1時間45分!!】一級建築士合格者のエスキスノーカット大公開!!後半戦【イチケンZOOM講義0327】 - YouTube

 

【2児の母一級建築士】たまこさんがイチケンZOOM講義登壇!!!明確な思考力でエスキスを攻略!!!エスキス迷宮から抜け出す思考力をつけましょう【一級建築士製図試験】 - YouTube

 

あみくみ_一級製図エスキス講師さんのYoutube

下記の歩行経路の見つけ方の動画を、特に参考にさせてもらいました。

歩行経路が恐くなくなりました。

【一級製図#064 】歩行経路_階段から最も遠い位置の見つけ方 - YouTube

 

como【一級建築士_試験対策】さんのYoutube

下記の、断面図をフリーハンドで書く動画を参考にさせてもらいました。

断面図は、フリーハンドで書くことで、間違いが少なくなりました。

【一級建築士】13分で描ける断面図|フリーハンド製図でストレート合格 - YouTube

 

愛媛県建築士会のYoutube

試験問題規模の建物について

実際の写真や図面を確認しながらポイントを解説してくれている動画です。

試験問題規模の建物のボリュームがとても分かりやすかったです。

愛媛県建築士会 - YouTube

 

 

以上です✨

(勝手にご紹介してしまいましたが、不適切であればご一報をお願いします<(_ _)>)

他にもめちゃくちゃ参考にさせてもらったエスキス手順の動画があったのですが

削除されたのか、Youtubeチャンネル自体が見つかりませんでした。

 

でも、Youtubeでは色んな人が分かりやすい解説動画をUPしてくれているので

とても参考になりました。(有難い時代です、、、)

Youtube学習、おすすめです✨