アラフォー平凡女子の  一級建築士 挑戦blog

~一級建築士資格に挑戦した3年半の体験記~

製図試験と女性の生理問題

こんにちは、ことりです。

 

一級建築士などの長時間の試験において

生理がある女性は、本当に不利だな、、と思います。

 

一級建築士の製図試験は6時間半もありますが

私は製図試験を2回受験し

1回目は試験日と生理が重なりました。

幸いにも生理4日目だったので

最も体調が悪い日は、間免れたのですが

生理日前からハラハラしていました(;^_^A

 

6時間半の試験中、トイレはいつ行ってもいいのですが

製図試験は1分1秒が貴重な時間です。

半数以上の人は6時間半の間、1回もトイレに行きません(行く時間がない)

 

しかも私が受験した会場では、トイレに行きたい人は挙手をして

一人ずつ案内されるシステムでした。

そんな感じなので1回トイレに行くだけで、それなりの時間ロスになります。

 

2回目の受験時(合格した年)は、ラッキーなことに

生理は重なりませんでした。

本当にラッキーなことに、試験前に生理が終わっていたので

体調もメンタルも、調子がよかったです。(生理前1週間は、メンタル不調です)

 

生理が試験日と重なるか重ならないかなんて、ですよね、、

 

私は生理1日目、2日目に経血量が多くなり、体調も悪くなるため

どうにかその2日間だけは試験日と重なりませんように、、、と

祈っていました🥺。

 

女性は、試験と生理問題、どうしているんだろう?

と思って調べたところ、対策として

タンポンを入れて漏れないようにするとか

ピルで生理日をずらす

等がありました。

 

個人的には、タンポンは違和感があって気持ち悪いし

体調が悪いと最悪なので

生理日をずらすのがいいのかなと思いました。(ずらせるものなら)

 

自分の生理周期から計算をして、試験日と生理が重なりそうな場合

数か月前に婦人科を受診して、ピルの服用の相談をするのが良いようです。

(生理周期が安定していない人はどうするんだろう、、とりあえず相談ですかね(・・?)

オンラインピル処方【ルナルナおくすり便】 もあるようです。

 

また、生理とは関係ない話ですが

20代から受験をしていて、30代に突入して

試験勉強と妊活が同時進行になってしまう人(同時進行したい人)

いると思うのですが

 

過去に妊婦さんで製図試験を受けた人、いるのでしょうか?

 

製図試験は5年間のうちに3回受けられるとはいえ

資格学校は高額ですし、角番で最後の年だったら受けるしかない

と思いそうですし

妊娠したらどうするんだろう、、と思います。

ただでさえ6時間半の製図試験は体力勝負なのに

妊婦さんは耐えられるものなのでしょうか?

 

なんか女性って、不利だなぁと思います。

 

以上、女性の悩みについてというか、ぼやきでした。