アラフォー平凡女子の  一級建築士 挑戦blog

~一級建築士資格に挑戦した3年半の体験記~

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

一級建築士【製図】エスキス手順・公開

こんにちは、ことりです。 私は2022年に一級建築士に合格しました。 学科は独学で2回目に合格 製図は1回目は、独学で不合格 2回目に大手資格学校に通い、合格しました。 エスキスを細かく手順化し 改良を重ね、合格した年の本試験では 課題の読みとり…

一級建築士試験【製図】直前と当日の出来事・注意すること②

こんにちは、ことりです。 私は2022年に一級建築士に合格しました。 学科は独学で2回目に合格 製図は1回目は、独学で不合格 2回目に大手資格学校に通い、合格しました。 今回は、かなり緊張しやすい、凡人の私が 「本試験前と当日は何をしていたのか…

一級建築士試験【製図】直前と当日の出来事・注意すること①

私、一級建築士【製図】試験直前~当日は かなり、緊張していました。 あがり症(心療内科で薬を処方してもらうほど)で 心配性な私は、本試験が近づくにつれ 本番は練習通り上手くいくかな、、 失敗して、大変だった学科試験勉強の日々が無駄になったらどう…

一級建築士【製図】フリーハンドは落ちるのか?

一級建築士【製図】でフリーハンドは落ちるのか? 資格学校の営業さんの中には フリーハンドだと受かりにくい、なんていう人がいますが 平行定規を使って綺麗な図面を描いても もらえる点数はほんのちょっとなので それよりも、フリーハンドでもなんでも時間…

一級建築士に合格するまでにかかる費用は?

一級建築士に合格するまでに、いくらかかるのか? 答えは「人によって、かかる金額が全く違う」です。 当たり前ですが、早く受かった方が、安く済みます。 また、独学だと費用は安く抑えられますが 学科も、製図も、大半の人が資格学校に通います。 そして、…

一級建築士【製図】記述の覚え方

記述って、丸暗記は危険! という声もありますが まずは、模範解答例を暗記するのが、一番手っ取り早い と思っています。 記述の丸暗記と言っても 模範解答例の文章をそっくりそのまま丸暗記をする というのではなく キーワード(よく出る言葉)や、文章の構…

一級建築士【製図】試験でのミス

一級建築士【製図】で、ミスが一個もない人って ほとんどいないと思います。 本試験でも、みんな何かしらのミスはしてしまうと思いますが 合格者は、いったいどの程度のミスをしているのか? 一級建築士【製図】試験は本試験後、合格発表の際に 試験元より、…

一級建築士・二級建築士 試験の難しさの違いは?

二級建築士に受かった人で、次は一級建築士にチャレンジしよう! と思っている人、結構いると思います。 私もそうでした。 今回は、「二級建築士に比べて、一級建築士はどれくらい勉強を しないといけないの?どれくらい難しいの?」という疑問について 私の…