アラフォー平凡女子の  一級建築士 挑戦blog

~一級建築士資格に挑戦した3年半の体験記~

一級建築士【製図】買ってよかった製図道具

こんにちはことりです。 私は2022年に一級建築士に合格しました。 製図は1回目は、独学で不合格、2回目に大手資格学校に通い、合格しました。 少しでも時間短縮をはかるため 道具はできるだけ少なくを心掛けていました。 今回は、私が合格した年に使っ…

一級建築士【学科】独学で使った教材3つ

こんにちは、ことりです。 私は2022年に一級建築士に合格しました。 学科は独学で2回、製図も2回受験しました。 今回は、凡人の私が、合格した年に独学で使っていた教材 をご紹介します。 *3つの教材* 資格学校のテキスト一式 合格ロケットのアプリ…

製図試験と女性の生理問題

こんにちは、ことりです。 一級建築士などの長時間の試験において 生理がある女性は、本当に不利だな、、と思います。 一級建築士の製図試験は6時間半もありますが 私は製図試験を2回受験し 1回目は試験日と生理が重なりました。 幸いにも生理4日目だっ…

一級建築士【学科】独学・合格までにかかった時間

華々しい学歴のない、凡人の私は 【学科】独学で合格するまでに2回受験しました。 勉強をしていた期間は、トータルで約1年半です。 こんにちは、ことりです。 私は2022年に一級建築士に合格しました。 学科は独学で2回、製図も2回受験しました。 今…

一級建築士【製図】よく見ていたYouTube

こんにちは、ことりです。 私は2022年に一級建築士に合格しました。 私は【学科】を独学で突破した年に【製図】を独学で挑戦し、不合格。 【製図】2年目は大手資格学校に通い、合格しました。 2年目に大手資格学校に通いましたが 資格学校の授業以外で…

一級建築士【学科】よく見ていた(聴いていた)YouTube

こんにちは、ことりです。 私は2022年に一級建築士に合格しました。 学科は独学で2回受験しました。 合格した年は、主に合格ロケット(アプリ)で勉強をしていたのですが 合格ロケットの解説や、テキストを見ても理解できない問題は YouTubeや個人ブロ…

一級建築士【学科】計画・建築作品の覚え方

こんにちは、ことりです。 私は2022年に一級建築士に合格しました。 【学科】は独学で2回、【製図】は独学と通学で計2回受験しました。 私が学科に合格した令和3年は 5教科の中で、計画がかなり難しい年でした(・・;) 計画の足切り点は例年に比べて…

一級建築士【学科】やる気がない時のコツ(はじめの取り掛かりが重要)

こんにちは、ことりです。 私は2022年に一級建築士に合格しました。 【学科】は独学で2回受験しました。 私が勉強を始めた頃はよく、勉強に取り掛かる前に 「少しだけ、、」と思ってスマホを見たり、テレビを見たりして 気づいたら1時間以上も経ってい…

一級建築士【製図】試験終了~合格発表までの話

こんにちは、ことりです。 私は2022年に一級建築士に合格しました。 製図は2回受験しました。 学科も製図もとても苦戦し、合格するまで大変だったのですが 気持ち的に、本当に辛かったのは 製図試験が終わってから、合格発表までの2.5か月間でした。 今…

一級建築士【製図】資格学校に通う際の心得

こんにちは、ことりです。 私は2022年に一級建築士に合格しました。 学科は独学2年目で合格 製図は1年目独学で不合格 2年目に日建学院の長期講座に通い合格しました。 【製図】1年目独学で落ちたら、2年目は資格学校に通うと決めていました。 【製…

一級建築士【製図】エスキス おすすめ勉強法

こんにちはことりです。 私は2022年に一級建築士に合格しました。 学科は独学で2回目に合格 製図は1回目は、独学で不合格 2回目に大手資格学校に通い、合格しました。 エスキスを細かく手順化し 改良を重ね、合格した年の本試験では 課題の読みとり …

一級建築士【製図試験】スピードアップの為にしていたこと

こんにちは、ことりです。 私は、2021年に製図初受験(独学)で不合格 2022年に大手資格学校に通い合格しました。 製図試験、とても苦戦し、色々と試行錯誤をして何とか合格をすることができました。 一級建築士【製図】の試験時間は6時間半です。 …

一級建築士【製図】勉強以外にしていたこと

こんにちは、ことりです。 私は2022年に、【製図】2回目の挑戦で一級建築士に合格しました。 製図はとても苦戦し、常にプレッシャーと緊張を感じながら勉強をしていました。 一級建築士【製図】は試験時間6時間半ほぼずっと何かを書いている という、…

【一級建築士】合格祈願にお守りを買いに行きました🌸

こんにちはことりです。 私は2022年に一級建築士に合格しました。 試験前の8月、息抜きも兼ねて 吉備津神社(岡山)に合格祈願に行きました。 私の家からはちょっと遠くてプチ旅行でした。 合格祈願に行く暇があったら勉強したほうがいいのではΣ( ̄ロ ̄…

一休建築士【製図】資格学校以外にしていたこと

こんにちは、ことりです。 私は2022年に、【製図】2回目の挑戦で一級建築士に合格しました。 学科は独学し、製図1回目は独学で不合格 2回目に大手資格学校の長期講座に通い合格しました。 私が住んでいる県は地方の為、受験生の9割以上が 総合資格学…

一休建築士【製図】資格学校の採点チェックリストに載っていない!?ミス

こんにちは、ことりです。 私は2022年に、【製図】2回目の挑戦で一級建築士に合格しました。 学科は独学し、製図1回目は独学で不合格 2回目に大手資格学校の長期講座に通い合格しました。 今回は、資格学校の講師に個人的に指摘された内容や 資格学校…

一級建築士【製図】で起こるプチ*ハプニング

こんにちは、ことりです。 私は2022年に、【製図】2回目の挑戦で一級建築士に合格しました。 学科は独学し、製図1回目は独学で不合格 2回目に大手資格学校の長期講座に通い合格しました。 今回は【製図】通学時や本試験時に起こった プチ*ハプニング…

一休建築士【製図】泣きたい超凡ミス②

こんにちは、ことりです。 私は、2021年に製図初受験(独学)で不合格 2022年に大手資格学校に通い合格しました。 今回は、一級建築士【製図】でやってしまいがちな 泣きたい超凡ミス②について書きたいと思います。 目次 階段・吹抜け位置の不整合 …

一級建築士【製図】泣きたい超凡ミス ①

1 こんにちは、ことりです。 私は、2021年に製図初受験(独学)で不合格 2022年に大手資格学校に通い合格しました。 今回は、一級建築士【製図】でやってしまいがちな 泣きたい超凡ミス①について書きたいと思います。 目次 名前書き忘れ 面積表書き…

ウソかホントか?一級建築士試験のウワサ(・・?

こんにちは、ことりです。 私は2023年に一級建築士試験に合格しました。 今回は、私が試験勉強挑戦時に耳にした、一級建築士試験に関する ウワサについて、私の勝手な考察を書きたいと思います。 1年目の製図は受かりやすい 女性は受かりやすい 二級建…

一級建築士【製図】過去問の分析がおすすめ (買って良かったテキスト)

こんにちは、ことりです。 私は2022年に一級建築士に合格しました。 学科は独学で2回目に合格 製図は1回目は、独学で不合格 2回目に大手資格学校に通い、合格しました。 今回は、私が合格した年に 資格学校のテキストとは別に 買って良かったテキスト…

一級建築士【製図・道具】シャーペンは何mmを使ってる?

製図で使うシャーペンはみんな何mmを使っているのか? 何mmが使いやすいのか? 私も色々試しました。 こんにちはことりです。 私は2022年に一級建築士に合格しました。 学科は独学で2回目に合格 製図は1回目は、独学で不合格 2回目に大手資格学校…

【製図】総合資格学院と日建学院どっちがいいか?

資格学校はどこがいいのか? 私は地方(田舎)在住ですが 私の住んでいる県では、受験生の9割以上が 総合資格学院か日建学院、どちらかに通います。 こんにちは、ことりです。 私は2022年に一級建築士に合格しました。 学科は独学2年目で合格 製図は1…

あがり症と資格試験について

こんにちは、ことりです。 私は2022年に一級建築士試験に合格しました。 一級建築士試験は【学科】試験と【製図】試験がありますが どちらも、めちゃくちゃ緊張しました。 「もし落ちたら、資格学校の費用が無駄になるし これまでの膨大な勉強時間も無駄…

一級建築士【製図】ミスを防ぐためにしていたこと

製図って、ミスを回避することが一番重要だと分かっていても なぜか毎回何かしらのミスをしてしまうんですよね、、 しかも書かないといけないことが、年々増えているようで 書き忘れにも要注意です。 私が重大ミスや書き忘れを防ぐためにしていたことは 随時…

一級建築士【製図】課題文の読み取り方

「課題文は何回読めば良いのか?」 「マーカーの引き方は?」 「20分で終わらないんだけど、、」 など、、試行錯誤をしている人は多いと思います。 こんにちは、ことりです。 私は2022年に一級建築士に合格しました。 学科は独学で2回目に合格 製図は…

一級建築士【製図】エスキスのコツ(チビコマの手順化)

「エスキス時間を少しでも縮めて、いい感じに早くプランを作成するためのコツは?」 私のおススメは「チビコマの手順化」です✨ こんにちはことりです。 私は2022年に一級建築士に合格しました。 学科は独学で2回目に合格 製図は1回目は、独学で不合格 …

一級建築士【製図】エスキス手順・公開

こんにちは、ことりです。 私は2022年に一級建築士に合格しました。 学科は独学で2回目に合格 製図は1回目は、独学で不合格 2回目に大手資格学校に通い、合格しました。 エスキスを細かく手順化し 改良を重ね、合格した年の本試験では 課題の読みとり…

一級建築士試験【製図】直前と当日の出来事・注意すること②

こんにちは、ことりです。 私は2022年に一級建築士に合格しました。 学科は独学で2回目に合格 製図は1回目は、独学で不合格 2回目に大手資格学校に通い、合格しました。 今回は、かなり緊張しやすい、凡人の私が 「本試験前と当日は何をしていたのか…

一級建築士試験【製図】直前と当日の出来事・注意すること①

私、一級建築士【製図】試験直前~当日は かなり、緊張していました。 あがり症(心療内科で薬を処方してもらうほど)で 心配性な私は、本試験が近づくにつれ 本番は練習通り上手くいくかな、、 失敗して、大変だった学科試験勉強の日々が無駄になったらどう…