アラフォー平凡女子の  一級建築士 挑戦blog

~一級建築士資格に挑戦した3年半の体験記~

一級建築士に合格した平凡女子の自己紹介

 

 

 

私が一級建築士の勉強を始める前

 

一級建築士に合格している人達は、どんな経歴や学歴があるのだろう、、

 (高学歴の人ばかりなの、、?)私はどのくらい勉強したら受かるの、、?」

と思っていました。

 

このブログでは、いたって普通な学歴の私が、合格するまでに悪戦苦闘した

3年半のあれこれを書いていこうと思います。

 

私と同じような境遇の方の参考になれば幸いです✨

 

はじめまして、ことりです。

私は2022年に一級建築士に合格しました。

学科は独学2回目合格

製図は学科が受かった年に独学不合格

翌年、大手資格学校に通い、合格することができました。

 

ブログ一投稿目は、そんな私のプロフィールをご紹介します✨

 

       目次

 

 

性別・年齢・学歴・仕事のこと

性別:女性

年齢:初受験時は30代前半、現在は30代後半です。

学歴:高校は地方の(一応)進学校、大学は、地方の建築デザイン系の学部でした。

仕事:フリーランスでデザインの仕事をしながら、小さい設計事務所で働いています。

 

挑戦しようと思ったきっかけ

理由はいくつかあります。

 

・勤めている設計事務所の所長に「一級建築士はいつ取るの?取った方がいいよ~」といつも軽くプレッシャーを与えられていた為。

 

・20代後半で、二級建築士に独学でストレート合格し、一級建築士もいつか挑戦したいと思っていました。

(二級建築士より少しだけ難しいのかと思っていましたが、私基準で3倍くらい難しかったです、、)

 

・当時付き合っていた人と結婚の話が出ず、もやもやしていて、何か大きな新しいことを始めたかったからです💧

(その彼とは製図試験1回目のあとに破局、、その後、別の人と出会い、現在は結婚しています。)

 

一級建築士に挑戦する理由は、人それぞれだと思いますが

特に「夢がある!!」というわけでもなく、私はこんな感じでした。

 

ブログを書こうと思った理由

学科・製図共、とても苦戦し、私のこれまでの人生の中で、一番勉強をしました。

本当にめっっっちゃ大変でした

 

時々、「学科を3か月間の勉強で合格しました!」とか

「学科・製図ストレート合格しました!」なんていう人がいますが

本当にすごいな~~~~(尊敬)

と思います。(頭いい人っているんだな、、と)

 

私は3年半、苦戦しながら色々と試行錯誤し、なんとか合格をすることができました。

 

そんな人生で一番頑張った日々の事を忘れたくない、という思いと

こんな平凡な私が、受かるためにしたことの

あれこれを紹介することで

少しでも誰かのお役に立てればいいな、と思い

ブログを書いてみることにしました✨