アラフォー平凡女子の  一級建築士 挑戦blog

~一級建築士資格に挑戦した3年半の体験記~

一級建築士【学科】は独学で突破できるのか?

一級建築士【学科】は独学で突破できるのか?

 

今まで中学、高校と、全く勉強をしてこなかった場合を除いて

学科試験を独学で突破することは可能だと思います。

たくさん勉強をしないといけないのは、独学も通学も同じだからです。

 

こんにちはことりです。

 

私は独学で学科試験に合格しました。(高学歴ではありません)

1回目は、不合格。2回目の挑戦で合格し、製図に進むことができました。

1回目は勉強方法を間違っていました。

 

今回のブログでは、合格した年に使っていた教材や

どのように勉強したか

独学でかかった費用は?

を書いていこうと思います。

 

     目次

 

 

使っていた教材

過去問20年分が収録されているアプリ

私が主にメインで使っていた教材は、

過去問20年分が収録されているアプリ」です。

 

私は合格ロケットさんのアプリを使っていました。

(何社か同じようなアプリがあるようですが、、)

 

一級建築士の学科試験は、過去問20年分の知識をマスターすれば

合格できると言われていますが(私調べです)

 

合格ロケットさんのウェブアプリでは過去問20年分の問題を

一問一答形式で解くことができ(解説もあります)

一問一問を丁寧に理解することで、成績が上がっていきました。

 

不合格だった1回目は、問題集の四択問題を解いて

解説を見る、ということをしていましたが

四択でトレーニングをしても、理解度が高まらず

理解できているようで、理解できていない部分が多くありました。

 

アプリを使うなら、ipad等のタブレット端末がおススメ

アプリを使うのであれば、ipad等のタブレット端末で

使用するのがおススメです。

 

合格ロケットさんのアプリは、スマホタブレット端末、PC等から

ウェブにアクセスすれば使用できましたが

スマホだと、ついついSNSチェックやネットサーフィンをしてしまうからです。

PCはいちいち開くのがめんどう、、、持ち運びも大変です。

ipadだと気軽に持ち運べて、いつでもどこでも問題が解けて

スマホより画面が大きくて見やすいです。

 

一級建築士の学科は、こつこつ勉強を積み重ねることが大切なので

ipadでの学習は効率もよく、最適でした。

 

使っていたテキストと問題集

合格ロケットさんのアプリの中にも、テキスト的な教材がありましたが

それの他に、大手資格学校さんのテキスト一式を使っていました

(メルカリで購入しました。2~3年昔のテキストでしたが問題ありませんでした)

 

アプリで問題を解いて、解説を見ても理解できない部分はテキストを見る

といった感じで使っていました。

 

問題集としては、メインでは合格ロケットさんのアプリを使っていましたが

試験前は4択問題にも慣れるため

日建学院教材研究会さんの

一級建築士過去問題集チャレンジ7

も使っていました。

特に法規は、時間との勝負のため

4択問題でのトレーニングも必要である

と思い、過去問を時間を計って解いていました。

 

独学で合格するまでにかかる時間

私は合格するまでに2年くらいかかりましたが

始めから2年目の勉強方法と、集中力があれば

1年で合格できたのでは?と思っています。

 

ただし、もともと持っている学力のレベルは

人によって違うので

独学で合格するまでにかかる時間は

人によると思います。

 

独学でかかった費用は?

私が2年間の独学でかかった費用ですが

 

・合格ロケットさんのアプリ  約7万

・メルカリで購入したテキスト一式  約4万

法令集(これは最新版を購入)  約3千円

 

後は、合格ロケットさんのWeb講義(有料)や試験の直前模試を

オプションで申し込んだりしていました。

(これもかなり勉強になりました)

 

資格学校に通うことと比較して、費用が抑えられたと思います。

 

ただし、時々カフェで勉強をしていたので

カフェ代が、かかりました、、!

 

資格学校の費用に比べたらマシか、、と考えて

時々美味しいコーヒーを飲みながら勉強することで

モチベーションを上げていました☕

 

 

独学は、周りと比べることなく

自分のペースで勉強をすることができ

プレッシャーに弱い私には、向いていたと思います。

 

カフェで勉強をするのも

贅沢な時間で好きでした✨

 

このブログが、少しでも一級建築士を目指す人のお役に立てば幸いです✨

 

 

kenchikushi-zyoshi.hatenablog.com