アラフォー平凡女子の  一級建築士 挑戦blog

~一級建築士資格に挑戦した3年半の体験記~

一級建築士【学科】よく見ていた(聴いていた)YouTube

こんにちは、ことりです。

 

私は2022年に一級建築士合格しました。

学科は独学2回受験しました。

合格した年は、主に合格ロケット(アプリ)で勉強をしていたのですが

合格ロケットの解説や、テキストを見ても理解できない問題は

YouTubeや個人ブログ等の分かりやすい解説を見つけて

学習をしていました。

 

今回は、私が一級建築士【学科】の試験勉強で、よく見ていた(聴いていた)

Youtube2つについて書きたいと思います。

 

建築試験マニア/はまちゃん-YouTube

www.youtube.com

 

はまちゃんという、女性の先生が配信をしている

一級建築士二級建築士の試験対策に特化した

とても分かりやすいYoutubeチャンネルです。

 

私は特に法規が苦手で、法令集の理解に苦しんでいたのですが

建築試験マニア/はまちゃんの動画で理解することができました。

本当に感謝しています<(_ _)>

 

先生の話し方は優しく、イラストは可愛くて、とても楽しく学べる動画でした。

 

建築士みつき-YouTube

www.youtube.com

みつきさんという(お若そうな!?)男性が運営をしている

1動画10分程度の一問一答形式の動画です。

 

みつきさんの話し方が明るくて、とても聴きやすかったです。

私は、通勤時間やちょっとした隙間時間に、イヤホンで聴いていました。

10分程度の短い動画なので、気軽に問題が解けて良かったです。

気軽に勉強に取り掛かれるので、やる気がない日

建築士みつきさんのYoutubeを聴いてから本格的に勉強に取り掛かる

ということもしていました。

 

以上が、私が一級建築士【学科】試験勉強中に

大変お世話になったYoutube2つでした。

こんなに充実した内容の動画を、無料で見れるなんて

本当に有難いなと思います。

 

Youtube学習、おすすめです✨