アラフォー平凡女子の  一級建築士 挑戦blog

~一級建築士資格に挑戦した3年半の体験記~

一級建築士【製図】過去問の分析がおすすめ (買って良かったテキスト)

こんにちは、ことりです。

 

私は2022年に一級建築士合格しました。

 

学科は独学で2回目に合格

製図は1回目は、独学で不合格

2回目に大手資格学校に通い、合格しました。

 

今回は、私が合格した年に

資格学校のテキストとは別に

買って良かったテキストを紹介します!

 

これです。

 

この本には、過去23年分の過去問と、試験元が発表している

標準解答例が掲載されています。

 

私は、過去問を読んで、どう対処したらいいのか分からない要求をチェックして

標準解答例で対処法を学んでいました

 

このように、過去問とその解答例を分析することで

自分のプランニングの引き出しが増えました。

 

試験元のホームページから、過去10年分の

過去問と標準解答例をダウンロードすることはできますが

 

こちらのテキストでは

過去23年分を一冊にまとめてくれているので、便利でした。

 

資格学校が出している解答例は

試験元が出しているわけではないので

絶対に正しいとは限りません。

 

多年度生で、試験まで時間に余裕のある人は

過去問の分析がおすすめです。

 

以上です✨

 

電子書籍版 ↓