アラフォー平凡女子の  一級建築士 挑戦blog

~一級建築士資格に挑戦した3年半の体験記~

一級建築士【学科】やる気がない時のコツ(はじめの取り掛かりが重要)

こんにちは、ことりです。

私は2022年に一級建築士合格しました。

【学科】は独学2回受験しました。

 

私が勉強を始めた頃はよく、勉強に取り掛かる前に

「少しだけ、、」と思ってスマホを見たり、テレビを見たりして

気づいたら1時間以上も経っている、、

(下手したら勉強をすることをやめている)なんてことがよくありました。

 

私の場合、勉強は始めの取り掛かりが重要で

勉強に取り掛かかりさえすれば、だんだんと頭の中が勉強モードになってきて

勉強を続けることができました。

 

その、始めの取り掛かりが、すごく苦痛だったのですが

これを打開するためにしていたことは

ちょっとしたご褒美を用意して勉強に取り掛かるです。

 

私はコーヒーが好きなので、美味しいコーヒーと

ちょっとつまめる程度のお菓子を用意しておいて

始めの10分くらいは、お菓子を食べながら勉強をしていました。

 

勉強に取り掛かりさえすれば、後は過去問を解き続けるのみです。

 

時には、近所のスタバやタリーズに行って

美味しいコーヒーと共に勉強をしていました。

カフェに行ってしまえば、同じように勉強をしている人は多いし

カフェ代もかかっているから、ちゃんと勉強をしようと思えました。

 

コーヒーを飲まない人は、美味しい紅茶や

ちょっと高級なクッキーやチョコレートを用意するのでもいいと思います。

 

勉強に取り掛かるために、自分にご褒美を与える、、おすすめです✨

 

以上です✨